環境認識

前回RSIの記事を書いたのですが・・・検証すればするほど

環境認識の目線は近くなれてもエントリーが、かなり遅くなる事に気付き、

むしろ検証方法が目線の固定から違う方向へ変わってしまいました。

なので以前指導してもらった事を思い出しながら

シンプルに売り買いで考え週足→日足→四時間足→1時間足へと時間を

落としこんで環境認識するようにしました。

なぜか今回検証してみると、以前より悩まずに考える事が

出来ていました。自分自身でも驚いています(笑)

その時気付けなかった事が数日後、数週間後に振り返り考える事が

重要なんだと改めて思いました。

f:id:mimorichan:20200831203707p:plain

 

f:id:mimorichan:20200831204559p:plain

その後の展開です。

更に上昇したものの、目線は合っていました。

ちなみに私は先生の何気ない「今現在この状況で売りたい?買いたい?」という

何気ない言葉で、あれ程分からなかった環境認識への考え方が変わりました。

当分の間は現在の相場で環境認識を行った後に、未来の完成されたチャートを

比較して目線の固定をしていきたいと思います。

なにより私はメンタルが弱いので、完璧ではなくても過去と未来のチャートが

同じ方向へいく事を視覚的に確認し続けていたなら、

トレードに対する不安も減るんじゃないかと・・・。

また細かい目線はもちろんですが、考え方も先生に近付けるように

頑張りたいと思います。